2012年10月29日月曜日

Write There Write Now (2012/10/28):旅に出ておりました

シンガポールからはローコストエアラインがオーストラリアまで羽を伸ばしているので、水曜日の午前2時のフライトでシドニーへ行ってきました。(先ほどシンガポールに帰国。)

シンガポールでは何とも思っていなかったけれども、シドニーに着いて、『なんて自由なんだ』と感じました。この国にいると、ルールに従わなければならない、という暗黙のプレッシャーがやっぱりあるんだなあ、と気がつきく瞬間。

でも、オージーの友達曰く、『シドニーはあくせくしていてストレスが多い』。数日間の滞在じゃあ、正直全くそんな風には感じられず。かなり好印象の街でした。

東南アジアにいる間に、東南アジア在住の知人に片っ端から会おうと張り切っていますが、このオージーの友達はなんと12年振りの再会。兄弟がオーストラリアに行ったときに会ったりと、なんだかんだと連絡は取っていたものの、まだ子供の頃の友達だったので多少照れくさい感じでした。そしてフランスの学校時代の知人で数ヶ月前シドニーに転勤になったという人とも会うことができました。

やっぱり旅をしていろんな国を見るべきだなあ〜、と、初心に帰った気分です。

…というのがしばらくA+Sが休刊していた理由です。ゴメンナサイ。